まるでサツマイモ!?「インカのめざめ」って?



皆様、「インカのめざめ」って聞いたことありますか?
主な産地は北海道で、国内生産の約8割を占めている北海道の山の幸の一つの
じゃがいもの一種なのですが、強い甘みが特徴でまるで栗やサツマイモのようなジャガイモなんです!

「インカ」というワード、なんだか聞き覚えがありませんか?
インカの目覚めは、2002年に品種改良によって生まれた新しい品種です。
元々、南米アンデス地方でお祭りやお祝いの際に食べられていた
高級ジャガイモを日本でも栽培できるように改良されました。
「インカの目覚め」という名前は、原産地のアンデス地方にあるマチュ・ピチュで有名な
13~15世紀頃に栄えたインカ帝国にちなんでつけられたそうですよ。

最初にお伝えしたように、インカのめざめの最大の特徴は強い甘み。
通常のジャガイモの平均糖度は4~5度なのに対し
インカのめざめは糖度6~8度と約1.5倍もあるんです!
見た目は小ぶりながらも、中は濃い黄金色でねっとりとした食感も特徴的。
サツマイモのような、なめらかで濃厚な甘みが感じられますよ。

当店ではそんなインカのめざめを贅沢に使用した、グラタンセットをご用意しました!
インカのめざめ以外にも、アスパラやしいたけなど北海道の幸を
ギュギュっと詰め込んだ旨味たっぷりのセットとなっております。
ぜひご賞味ください♪